hei

 

元号が 2019年 元旦より摘要の運びとなった。

➡元号に関するニュース 中国新聞

 

色んなメディアで次の元号予測が始まっている。 これまでいちばん使われた文字は 「永」という字だそうで なが~~い続くイメージでとってもいいとおもいます。

皇位が移る際 改定と定められている元号。 平成元年は昭和64年開始 数日で 始まることになり何が変わって何をしたらよいのかとまどった記憶があります 当時とりわけ私たちのお店の回転灯(サインポール)を灯さず営業しました。

cimg8360

もちろんその時から 平成生まれとなるわけですが 一番衝撃だったのが 平成19年ころ 大人になった平成生まれのお客様と対峙したときです。 昭和とはなんか違う 雰囲気を感じたのは 私だけでしょうか? 明治生まれの人は 平成まで4つの時代をまたぐこととなったわけが 私たち昭和生まれも 昭和平成 その次と3つ目に突入することがほぼ明らかになった。 平成生まれのみんなも このような体験をするに違いない。 改定の時期があらかじめわかるとカレンダーや 日付け関連の更新がスムーズに行われる。メリットもありますね。

次の元号が 来年半ばに発表とのことです。

 

teikyuubi

15日(日)16日(月)お休みです