CIMG8135

約10年くらい前 保育所の講演会の行事の際けん玉名人やその方たちが 普及もかねておこなわれた。最後に販売があり子供たちの2個購入 わたしも欲しいなと思っていた時に 広島大学けん玉サークル だまけん のメンバーの方から 新富士という認定けん玉を仕入れた。けん玉サークルだまけんの

メンバーの方は想像を絶する超絶技巧で けん玉を振り回したり灯台という球の上にけんを立てる技などを見せてくれかたずをのんでみまもった記憶があります。

練習はしたものの 大皿 小皿を交互に受ける 「もしかめ」約20回 初心者むけの「日本一周」という技くらいしかできません。しかし・・いまや動画時代なのか いつのまにか海外で 演技し動画サイトに投稿する時代になっていた。

いつしか 発祥と言われている廿日市にて けん玉ワールドカップが開かれるようになった。今年で3回目を迎えるとのこと海外の選手のレベルも高く ヒップホップミュージックに合わせて演技 まさしく華麗なダンスを見ているようです。

 

かいがいのけんだまプレーヤーが 聖地廿日市を目愛してくるなんてすてきだおもいます。しかも海外からの選手が上位に食い込み まさしく ワールドワイドな競技となったようです。大会期間中の物販は日本製けん玉が買えるとあり大盛況だったそうです。

 

さいごに 皿を1周し最後にけんに突き刺す 「世界1周」をどうぞ!

小1のとき テイク2で撮れました