宮島の弥山にふたたび登りました。

世界遺産登録20周年の記念行事 清掃登山でした。

遅刻はいけないと思い早めに行くと

CIMG8015

スタッフの方が 準備中でした

 

CIMG8016

受付済ませ しゅっぱ~つ!

CIMG8017

ふもとの大聖院を抜けると川や沢のほとりを通りひたすら登っていきます

大勢で登っているので 通行の邪魔にならぬよう撮影は控えました

ここをのぼると 仁王様を通り抜けると

CIMG8020

消えずの霊火堂の境内に到着 ここで自由行動です。

上には先に到着した人たちがいっぱいいらっしゃいました。

 

CIMG8021

お弁当がない人はおにぎりを買い求めてます。

CIMG8022

頂上に登るとさらに人混みがありました。

自分の足で登ると達成感も人一倍

ちなもに540mの高さですが とっても鍛えられた気分です。

清掃登山なので ゴミを拾いながら登るわけですが

弥山を守る会 の方の管理が行き届いているのか ほんとにゴミが落ちてません

日ごろの努力のたまものだと思います

 

参加記念品 タオルを頂きました。つぎは 別のルートでぼりたいです。