東北で収穫する大豆のなかでも 秘伝豆という豆があるそうです。 この豆からできた納豆 「ず ず ず」を 食べてみました。 豆らしいキャッチ―なネーミング 岩手県遠野から やってきました。

 

z

岩手県遠野って遠野物語❓

西日本にいると 岩手 遠野って なじみがないけど

edb68e99096a429f9bda34b863d2a9b2_s

河童伝説や 座敷わらし を思い浮かべた人も 多いと思います。

道の奥ファーム

遠野市にある道の奥ファームは 新鮮な豆を中心に 加工食品なども販売している企業です。関東で行われる物産展や アンテナショップなどで 採りたての秘伝豆の販売も行っています。

 

店頭販売していると 段ボールごと買っていくファンの方もいらっしゃるそうです。 (冷凍で相当長持ちします。)

 

14625749_1136206229795314_547228064_o

私も感化され 取り寄せてみることにしました。注文は わたしは楽天 から注文しましたが HP FAX📠 お電話📱からもできます。

ねぎと からし たれ で 混ぜてみました。粒が大きく 甘みもすこし感じる食感です。 会社の方に教えてもらったのですが、オリーブオイルなどで食べる方もいるそうです。 わたしは ごま油を数ml入れましたがよく絡みます。

cimg8255  cimg8256

いつも買っている納豆とはすこしちがう おかずになりました。 秘伝豆と 黒豆の納豆も販売されています。わさびが付いているらしい。・・・

 

そのほか 豆のお茶もあります。 きな粉の風味で おいしいです。ポリフェノールが多いし カラダにいいですよ。

 

ご来店いただきました。

iwa

こちらの経営者でもある安藤夫妻は カープファンでもあり マツダスタジアムを訪れた帰りに当店にもおいでいただきました。遠いところありがとうございます。 また、豆の収穫最盛期にもかかわらず ありがとうございます。 カープ優勝の年においでいただけたのも 何かの縁だと思ってます。 またお会いできることを楽しみにしてます。