c781cf4390f91957968b6578bd9451ed_s

視力なんて気にならなかったけど 最近 見えづらいと思うこともしばしば

ピントが遠くなってきて 我慢していたのもあったけど

施術は 問題ないけど 字を読みままちがったり 見えなかったりで 子どもたちに代読してもらったり

近くの小さな文字が見づらくなってきたのはたしか・・・

ほんと 年を取るって こんなことかな?

なんて 思ったりしています。

いろいろ 検索などしてみると 超至近距離(1.5cm) 人差し指を見る 客に何キロも遠くを見る。

等のトレーニングなども紹介されているようなんですが

自分に合ってるかわからないので

ゆっくり見にいこう見に行こうと思います。