去年 私用のため福岡を訪れました。 ちょうど祇園山笠が行われていて伊橋見学してみました。男衆が大きな山笠を オイサ、オイサ・・・の掛け声ともに目の前を駆け抜けていくコのお祭りは博多っ子の魂といわんばかりの勇壮な姿です。

約10台くらい目の前を通り過ぎていくのを見かけました。 そして・・15日早朝に市内の櫛田神社近くでクライマックスのイベントがあります。 その模様はテレビ中継さるようです。 

博多駅に降り立つと駅前にも背の高い飾り山笠というのが展示してあり街中が山笠一色に染まります。お祭りが好きな方にはぜひおススメします。 去年は梅雨明け前の豪雨の中 行われました. ことしは、こうてんにめぐまれることをねがっております。