ミカンと言えば 秋から春に採れるイメージですが 7~8月 食べれるオレンジがあります。バレンシアオレンジと言います。

バレンシアオレンジという割には アメリカ原産だそうです。 ゼッタイ バレンシアかと思ってましたから・・ このミカン実が大きくなって 夏くらいに 熟れてくると黄色く実ります。ところが・・夏もすごく暑くなると 不思議不思議・・
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

回青 といって 青く熟成するんです。 どうして青くなるか 龍谷大学農学部教授で 農学博士でもある  古本強教授 に伺いました コメントは…

CIMG8172

「回青現象」は、英語で「regreening」といいます。バレンシアオレンジやダイダイ、河内晩柑などでは、木についた状態で翌年の世代を迎えることがあります。翌年の世代が重なることから、ダイダイは漢字で「代々」と書くとする説があります。 多くの柑橘類は、初夏に花が咲き、その後青い実から徐々に実が熟して冬の寒さで黄色になります。これは葉緑素が抜けてゆくからですが、翌年まで木にならせ続けると、暖かさなどから再び葉緑素が蓄積され始め、緑色になります。 暖かさや栄養素などに影響されるようです。 (出典)「フルーツひとつばなし」田中修

1960年頃に論文が発表されていました。古本先生 論文まで調べていただき ありがとうございます。 要約すると暑くなると実は青くなるということですかね・・

国内で栽培農家は少なくて プレミアアムなみかん 聞くところによると 袋かけをして 青くなるのを防ぎ(遮光) 少し手間がかかるとのこと お店には黄色のまま並ぶらしい・・

どうのこうの 食べてみました。

CIMG8173

厚目の皮を ナイフで切ってみると

CIMG8174

においもいいです 甘そう・・・

CIMG8175

ジューシーです。 食感は ネーブルのようなカンジ・・ 夏場なのか 果汁が少しぬるめだったので ゼッタイ冷え冷えがおススメです。

青いから酸っぱい 黄色いから甘いなんて 思い込みは もうなくなりました。 秋の柑橘シーズンが待ち遠しいです。