ミカンと言えば 秋から春に採れるイメージですが 7~8月 食べれるオレンジがあります。バレンシアオレンジと言います。
バレンシアオレンジという割には アメリカ原産だそうです。 ゼッタイ バレンシアかと思ってましたから・・ このミカン実が大きくなって 夏くらいに 熟れてくると黄色く実ります。ところが・・夏もすごく暑くなると 不思議不思議・・
回青 といって 青く熟成するんです。 どうして青くなるか 龍谷大学農学部教授で 農学博士でもある 古本強教授 に伺いました コメントは…
「回青現象」は、英語で「regreening」といいます。バレンシアオレンジやダイダイ、河内晩柑などでは、木についた状態で翌年の世代を迎えることがあります。翌年の世代が重なることから、ダイダイは漢字で「代々」と書くとする説があります。 多くの柑橘類は、初夏に花が咲き、その後青い実から徐々に実が熟して冬の寒さで黄色になります。これは葉緑素が抜けてゆくからですが、翌年まで木にならせ続けると、暖かさなどから再び葉緑素が蓄積され始め、緑色になります。 暖かさや栄養素などに影響されるようです。 (出典)「フルーツひとつばなし」田中修
1960年頃に論文が発表されていました。古本先生 論文まで調べていただき ありがとうございます。 要約すると暑くなると実は青くなるということですかね・・
国内で栽培農家は少なくて プレミアアムなみかん 聞くところによると 袋かけをして 青くなるのを防ぎ(遮光) 少し手間がかかるとのこと お店には黄色のまま並ぶらしい・・
どうのこうの 食べてみました。
厚目の皮を ナイフで切ってみると
においもいいです 甘そう・・・
ジューシーです。 食感は ネーブルのようなカンジ・・ 夏場なのか 果汁が少しぬるめだったので ゼッタイ冷え冷えがおススメです。
青いから酸っぱい 黄色いから甘いなんて 思い込みは もうなくなりました。 秋の柑橘シーズンが待ち遠しいです。