http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150218-00000078-san-pol

今朝のできごと ガソリンスタンドから本線に合流するとき ラッシュ時にもかかわらず

停車していただき 列に入れていただき おもわず窓を開けありがとうと叫んでしまった。

今朝の新聞のトップに18歳より投票の記事。

高3になると 投票できるということになる。

私たちの18歳の頃は 少子高齢の 雰囲気も感じなかったし

社会問題などを考える知恵や知識 情報なども持ち合わせていなかったように思います。

最近の教科書などを見てみると中学でも  人口ピラミッド どこの国?

過疎 人口爆発 など 今の社会に沿った内容なので 今の世の中のことも少しはわかってる のだと・・

大学生のお客様と接してると 実は投票したいけど 地元が遠すぎて 帰るわけにいかず

棄権を余儀なくされているかたが 多いので

そういうこと解消できるシステムがあれば すこしは投票率も上がることと思います。