CIMG7435

たくさん汗をかき 髪もなんとなく不快で 汗を流したり シャンプーを行ったたりする回数も増える時期 汗やアブラであわたたないよ~~・・・(-_-) というあなた。 まず しっかり湿らせるのは当然なのですが シャンプー剤を付ける前のすすぎを しっかりしてみてください。

髪を洗うというよりは頭皮を重点に洗いますので最初の流しが大切です。 そのためには強めの水圧を頭皮より離して行うのではなく まぁまぁの水圧で シャワーのヘッドを地肌に押し付けるようにしてみてください。 地肌に押し当てることによってお湯が地肌に広がり毛の根元のヨゴレもある程度落ちます。 これで7割かた 落ちます。

CIMG8140 (2)

そこで シャンプー剤を塗り泡立てるのですが 一回で泡立たないときは 一度ほんのほんの少し(ほんとに一瞬でイイです(4~5秒) 流してもう一回シャンプー剤を付け泡立て しっかり泡立つのをがわかれば マッサージし洗い流します。

このすすぎが大事で先ほど出たようにヘッドを押し付けて地肌までお湯を届けます。 前の生え際などはうまく当たらないときがあるので もう片方の手でダムのようにせき止めすすぐと選択層のためすすぎのように だんだん薄まっていき 最後に流れ 一段ときれいにすすげます。

すすぎが不十分だとシャンプー斬液が残り かゆみなどの原因となります。出来るだけ残らないようすすぎましょう。

ちゃんと洗えると髪の根元も生き生きして 乾かしたときの仕上がりもちがいます。