広島在住としては 8月6日の話題は 気になります。

先日のこと

真夏の広島にやってきた白髪のシブめのオッチャンは

伝説のロックバンド レッドツェッペリンの ギタリスト ジミーペイジ氏

http://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=174688&comment_sub_id=0&category_id=637

44年前に ライブも行ったそうです

生まれてはいたけど・・記憶にはない

ジミーペイジさんの 姿で一番印象に残ってるのは

閉会式で バスから登場して 「胸いっぱいの愛を」を 伴奏するシーン

こんな 国際的な活躍をしてる人が ヒロシマを訪れると 影響力も計り知れない

とてもいいことだと思いました。

数日後は 70年目の 慰霊祭があります。

私も 50年目に 式典に 参加した経験があります。

あの場所での雰囲気はテレビとは違うものを すごく感じましたし それより とにかく暑い!

この暑さは いまでも思い出すくらい・・

今年も時間になると  黙とうしたいと思います。